この記事は以下のエラーを解決する方法を書いています。
コンタクトフォーム7のアップデートを行った後、
- ワードプレスの管理画面左側メニューの「お問い合わせ」の横に1件のお知らせマークが表示され、
- 「ContactForm7の設定を検証する」をおこなったところ、
- コンタクトフォームのメニューを開くと「1件の設定エラーを検出しました」と表示され、
- 更に、コンタクトフォーム編集のメニューを開くと「メールタブ」にもエラーを表す「!」が表示れ、
- メールタブを開くと「このタブパネルで1件の設定エラーを検出しました」と表示され、
- メール(2)の自動返信メールの設定を見ると、「安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている」と、
エラー表示されている。
Contact Form 7にreCAPTCHAのセットアップを行うと解決する
セットアップ手順
ワードプレスの管理画面にある左側メニューから、
- 「お問い合わせ」→「インテグレーション」→「reCAPTCHAの欄にある”インテグレーションのセットアップ”」をクリック
- reCAPTCHA(v3)のサイトキーとシークレットキーを入力
- 「変更を保存」をクリック
以上でセットアップ完了です。
セットアップ後の確認
エラー表示が消えている
「お問い合わせメニューのエラーマーク」「メールタブのエラーマーク」「メールの最上部のエラーメッセージ」「メール(2)の送信のエラーメッセージ」 、これらすべてのエラー表示が消えているはです。
reCAPTCHAのロゴがお問い合わせページの右下に表示されている
Contact Form 7にreCAPTCHA(3)がセットアップされると目印のアイコン(下記)がページのコンタクトフォームを使用しているWEBページ右下に表示されます。
まとめ
Contact Form 7 のアップデートしたり、設定の検証をしたら、コンタクトフォームのメール(2)の欄に「安全でないメール設定が十分な防御策なく使われている」というエラーが表示された場合は、Contact Form 7にreCAPTCHAのセットアップを行うと解決します。